自己肯定感の全知識~自分だけの「良い生き方」を見失うな!~

このページは自己肯定感の全知識をまとめたページです。自己肯定感を理解し正常な状態まで高めることで、自然に成長できる考え方や、良好な人間関係を築くことができます。

自己肯定感は「現状の自分をそのままで大丈夫」と感じる感覚ではありません。他人と比べる人は自己肯定感が低いというのも間違いですし、自分が生まれながらに価値があると思い込む感覚でもありません。

自己肯定感の「自己」とは、自分の感情・価値観のことです。自分の感情・価値観は人がそれぞれ持っているものであり、「社会的な良し悪し」の範囲外にあります。自分が感じたこと、価値があると思うことは誰からも否定される筋合いはありません。感じてしまったのならそれは自分にとって正しく、価値のあるものです。

誰に何を言われようと好きなものは好き嫌いなものは嫌いと認識できる人を「自己肯定感の高い人」と呼びます。これは「強情になれ」とか「気を遣わずに言いたいことを言え」という意味ではありません。例えば、『「〇〇が好き」ということを今言うべきではない』と感じるのであれば「〇〇が好き」という感情と「それを今言うべきではない」という自己判断の両方を肯定できれば良いということです。自己肯定感が低い人は周りに流されて「〇〇が好きではいけない」というような間違った縛りを作ってしまい生きるのが苦しくなったりします。

ここからは、ひとつひとつの項目を詳しくまとめた記事をまとめてあります。気になることから少しずつ学んでみてください。どれを読めばいいかわからない場合は、おすすめの記事から読んでいただくと全体が把握しやすいです!

 

自己肯定感の基本知識

まずは自己肯定感に関する基本知識を学んでしまいましょう。大事なことは肯定する「自己」とは何なのかを把握することです。「現状の自分」や「自分が生まれたこと」ではありません。自己肯定感の「自己」とは、自分が感じてしまったことの全てです。これがわかれば自分にとっての幸せもわかるし、他人にとっての幸せも尊重することができます。

自己肯定感とは、何を肯定する感覚なのか?

自己肯定感が低い5つの行動パターンと対策方法を具体例で解説

自己肯定感と自信・価値、優越感との違い

自己肯定感が低い6つの原因と、効果を実感できる2つの改善方法

自己肯定感の高い人が行動を決める時に大切にする3つのこと

 

おすすめの自己肯定感・他者肯定感診断5選

そもそも自分は自己肯定感が低いのだろうか…。って気になったらWEBで簡単にできる診断をやってみましょう。診断結果はまぁ話半分で読み飛ばしていいと思いますが、質問や回答の内容を読んでいると自己肯定感が高いってどうゆうことかわかってきます。いろんな診断があるので心理テストのつもりで楽しみながらやってみましょう。

http://the-diary-of-you.com/?p=1540

 

自己肯定感と一緒に知っておきたい他者肯定感

自己肯定感がわかってきたら他者肯定感についても知っておきたいところです。他者を必要以上に否定することをやめられれば、そのまま自分に返ってきます。誰かの小さなミスに対して「死ねばいい」と思うのであれば自分は小さなミスで「死ねばいい」ということになる。他人と自分に対してちょうどいいハードルを設けましょう。

http://the-diary-of-you.com/?p=1647

 

自己肯定感と自信・価値との違い

自己肯定感と自信や価値は別物です。一緒にして考えると必要以上な自己否定はなくなりません。自信や価値は理由が必要です。なぜ自信があるのか、自分のどこに価値があるのかと考えるときに「何もないけど価値がある」ということにはなりません。しかし、何もないといけないということにはなりません。特技や才能が無ければ生きてはいけないということもありません。特別な人間になれない悲しみと、人として生まれた喜びは別で考えましょう。

http://the-diary-of-you.com/?p=1643

 

自己肯定感を高め、必要以上な自己否定を止める方法

必要以上な自己否定を止めるのは自己肯定感の知識があれば結構簡単です。人にはそれぞれ事情があるという前提を常に意識すればいいのです。まずは他人には事情があることを前提に接するということから始め、事情を探ったりせずに飲み込む練習をしましょう。否定厳禁、自己主張厳禁。つぎに否定厳禁は継続したまま、自己主張OK、教えてくれるなら相手の事情を深く知ってみる。ここまで来たらきっと自分も他人も心の中の動きが手に取るようにわかってきます。

http://the-diary-of-you.com/?p=1641

 

THE DIARY OF YOUのイラスト待ち受けプレゼント中!

自己肯定感についてできるだけ確実でわかりやすいことをまとめて書いてきました。少しでも自分を否定する感覚が和らいで、自由で前向きな行動力が出てきたなって思ってもらえたらぼくの仕事はしっかりこなせたことになります。

私たちの活動の情報はLINE@でご報告させていただいております。ご登録いただけた方にはスマホ用待ち受けイラスト、PC用待ち受けイラスト、スライド式スクリーンセーバーをプレゼントしています!

今後もできるだけたくさんの人がつらい気持ちを小さくできるように活動していきますので、ぜひご登録をお願いいたします。

友だち追加

 

待ち受けイラストプレゼント!

友だち追加
LINE@へのご登録で、スマホ用待ち受けイラスト、PC用待ち受けイラスト、スライド式スクリーンセーバーをプレゼントしています!
また、直接応援メッセージをお送りいただけます。メッセージいただけるととても嬉しいです。

ページ上部へ戻る