イラスト

  1. 楽しいから盛り上がる?盛り上げるから楽しいんだ

    卵が先か、鶏が先かっていう話ありますね。はじめは単細胞生物だと思います。どうも、つかだです。楽しく感じる何かがあることが先か、楽しいと感じる気持ちが先か。音楽やってるのでこういうこと考えたりすることもあります。

  2. それでも生きてきたってことに目を向けようじゃないか

    はじめまして、つかだです。今日のお話は自己肯定感の根っこの部分についてです。納得できないけど変えられない現実とどう向き合うかという話です。行動しても解決しないことってのはたくさんあります。

  3. 嫌われてるんじゃなくて、嫌われたくないって自分を抑え込んで動けないから辛いんだ

    はじめまして、つかだです。今日は「嫌われてるんじゃないか~」「つまらないとおもわれていないか~」と不安になってしまうときに考えてみてほしいことをお話します。

  4. あえて誰かの逆を選んだら、自分だけの「好き」が見つかるかもしれない

    好きでやってることだと思いこんでるものが、実はあんまり好きでもないということはよくあることです。好きなことなのに何で集中できないんだろうとか、大事な夢や目標を持つほどよくわからなくなったりします。

  5. 愚痴も泣き顔も、生きたいって意味なら嫌じゃない

    どうも、塚田です。最近はあんまり気にならなくなりましたが、愚痴を聞くのはあんまり好きじゃありませんでした。

  6. 夢に届かない心の隙間には「罪悪感」がぴったりはまって取れなくなる

    どうも、塚田です。今日は夢や目標が遠いと感じたときの考え方の話を。今までに目標に達することはもう無いんじゃないか、と思ったことは何度もある。「きっと大丈夫だから、このまま着実にいこう」とか「楽しめる方法を考えて、長く続けていこう」って考えられることはほとんどなかった。

  7. 中途半端なことが多いのは、中途半端じゃいけない本気の夢を抱え込みすぎたから

    どうも、塚田です。20代に入ってから「あんたは全部が中途半端だ」って常に言われているみたいな気がしていた。友達にあっても、家族や親戚にあっても、どうしても「ぜんぶ中途半端で結果を出していないやつ」と思われているような感覚が拭えなかった。

  8. 自分の欲求や感情より大事な「他人の評価」なんて無い

    他人の評価に振り回されずに自分の欲求を大事にして、そのうえで他人の評価と上手に付き合いましょうという意味です。キャプションがそのまんまだから特に説明することはないので、考えたことの周辺の部分を埋めるような感じで書いていこうと思います。

  9. 誰かを否定するより1%の協力をたくさんもらえばいい

    2017年6月現在。ちょうどバンド(まだ名前なし)も半年経った。たぶんだけど、ながーく続くバンドになるような気がする。とか言いつつぱっと終わってしまうかもしれないwただ以前とは違っている部分が、自分の中にある。

  10. 夢を持つ動機は「憧れ」じゃなく「普通」でいい

    憧れでもいいんですけどね。今届かなくて、夢叶うまで結構な時間がかかりそうな夢ってのは私も持っています。ただそれだけじゃかなり辛いんじゃないかなと私は思っています。理想の未来が正しくて、今はまだまだと自分に言い聞かせてる感じがずっと続くのは精神衛生上よくない。

待ち受けイラストプレゼント!

友だち追加
LINE@へのご登録で、スマホ用待ち受けイラスト、PC用待ち受けイラスト、スライド式スクリーンセーバーをプレゼントしています!
また、直接応援メッセージをお送りいただけます。メッセージいただけるととても嬉しいです。

ページ上部へ戻る