自己肯定感

  1. 嫌われてるんじゃなくて、嫌われたくないって自分を抑え込んで動けないから辛いんだ

    はじめまして、つかだです。今日は「嫌われてるんじゃないか~」「つまらないとおもわれていないか~」と不安になってしまうときに考えてみてほしいことをお話します。

  2. 自己肯定感と一緒に知っておきたい他者肯定感

    どうも塚田です。今回は他者肯定感についてお話していきます。自己肯定感を語るうえで他者肯定感を意識して考えると心の中の動きがわかりやすくなります。他者肯定感とは他者肯定感は読んで字のごとく、他者を肯定する感覚です。「あんたはそうなんだ、それでいい」と思う気持ちです。

  3. 自己肯定感と自信・価値との違い

    どうも塚田です。自己肯定感と自信や価値の違いについてお話します。自己肯定感の話題になると自信や人の価値とごっちゃになってしまうことがよくあります。自己肯定感と自信や価値との違いを明確にすることで自己肯定感を感じられるようになります。

  4. 自己肯定感を高め、必要以上な自己否定を止める方法

    こんにちは、塚田です。「自己肯定感とは何か」シリーズの最後となりました。必要以上な自己否定を止め、自己肯定感を正常なレベルまで高める方法をお伝えしていきます。少し慣れが必要ですがここまで読んでくれた方ならすぐに飲み込めるはずです。

  5. おすすめの自己肯定感診断5選

    どうも塚田です。自分の自己肯定感が低いのか、高いのか、まずはそこが知りたい場合は簡単なWEB診断をやってみると自分のことがわかるかもしれません。アンケート形式で答えるだけで結果とアドバイスが出るようなものがたくさんあります。

  6. 他人の考えを否定しがちな人の心理

    どうも塚田です。自己肯定感が低いと他人の考えを否定しがちになる、ということと、「こいつにもいろいろ事情があるんだ」と考えるくせをつけるだけで自己肯定感が高まってくるという話を何度かしてきました。そこらへんの心理的なからくりを今日は話していこうと思います。

  7. 他人と意見を合わせようとするのは違う問題なのに答え合わせをするようなもの

    どうも塚田です。自己肯定感がらみで良い例え話ができたのでお披露目させてください。他人の意見を否定しがちな人に効くと思います。

  8. 自己肯定感の基本知識

    どうも、塚田です。このページでは自己肯定感の基本知識を書いていきます。できるだけわかりやすく、確実なことだけを書きますのでささっと読んでください。自己肯定感って何?自分を肯定する感覚、言葉どおりこれが自己肯定感です。それ以上の意味はありません。

待ち受けイラストプレゼント!

友だち追加
LINE@へのご登録で、スマホ用待ち受けイラスト、PC用待ち受けイラスト、スライド式スクリーンセーバーをプレゼントしています!
また、直接応援メッセージをお送りいただけます。メッセージいただけるととても嬉しいです。

ページ上部へ戻る